ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告
南 風 の 気 ま ぐ れ 日 記
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
素敵なリース
これまた久しぶりの更新。相変わらず。
でも、日々変わっていく事の方が多いかも。
自分自身も、周りも、世界も。。


もう2ヶ月くらい前になるが、素敵なリースを買った。


200708beach-glass.jpg


ある施設のバザーで、コレをみつけた。
みた瞬間に
 (あ! コレだ。)
と、すぐに買おうと心に感じた。
4~5種類くらいあったけど、コレが「ピン」ときたのだ。
コレ、なかなか素敵でしょ??

作業所で働く方々が、海辺にビーチグラスを拾いに行って
ひとつひとつ手造りで、作っているんだって。
  (このリースを作った方はどんな方かなぁ~)
なんて想いを馳せながら、玄関にそっと飾ってある。
南風のお気に入り。



写真をもう一枚。


200708yuuyake.jpg



屋上から見た夕焼け。
ちょっとお天気が崩れてくる頃の夕焼けの方が好き。
だって、雲が少しかかって、そこが夕日に染まっていくから。
それがとってもキレイだから。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

【2007/08/19 04:10】 | 南風の気まぐれ日記 | トラックバック(3) | コメント(0) |
グレゴリー コルベール
先日、お台場でグレゴリー コルベールの「ashes and snow」
という写真展を見に行ってきました。

私が行ったのは最終日、しかも雨天で、入場までに1時間半位待ちました。
3月からやっていたのに
(もっと早く来ればよかったなぁ) とか
(雨で寒いし、とりあえず早く見て、どこか暖かいお店にでも入りたいなぁ)
なんて思いながら並んでいましたが、入場した瞬間にそんな柔な思いは吹き飛びました。
ホントに一歩足を踏み入れた瞬間に。

コンテナを幾つも積み上げて出来た、移動ミュージアム。
和紙に印刷された巨大な写真たち。
薄暗いのに、温かくてやわらかい光の加減。
そして、なんとも言えない幻想的な音。

一気に、何の抵抗もなく、その世界に入り込みます。
頭(思考)が入り込むと言うより、そこに居ることに違和感を持たない
とてもリラックスした状態に入り込むような…そんな感じがしました。

グレゴリー コルベールと聞いても、私は誰だか分からない程、
無知でしたが、彼の代表作でもある
象に本を読んであげる少年の写真は、何処かで見覚えがありました。

その程度しか知らずに見に行ったのに、一気に引き込まれる有様。

アーティストの意向で、作品にはタイトルや解説は全く付いていません。
だからこそ、見る人それぞれに、自由に想いを巡らせて作品を楽しめるのでしょう。

彼の作品は、一切のデジタル処理や合成を使っていない写真を、
和紙にセピア色に焼き付けてるそうです。
何でも合成が当たり前になったこの世の中。
有り得ない事も
「どうせ合成でしょ?」
「合成なら 十分有り得るでしょ」
と写真や映像に手を加えられている事に、今や何の違和感も覚えない時代になりました。

だから、彼の作品が合成でない事に、妙に驚きました。
不思議なものです。
ひと昔前なら、合成されているものに
「良く出来てるねぇ!」と人々は驚いたはずなのに。

作品(写真)から感じるものは十人十色。
一概にここで感想を述べていいものかとも思うけれど
どの写真を見ても、ただ ”これは好き” ”これはあまり興味ない”
なんて括りは自分の中からは無意識に、とっ払われていて、
何かを感じるんです。

それは、動物や人間本来の美しさだったり、
自然の偉大さだったり・・・。
そして、なにより一番強く感じたことは、
人間なんて、全くもってちっぽけな存在なんだよなぁって事。
そんな事、頭では分かっていたつもりでも、
心で実感することってなかなか無いものです。
高校の臨海学校で、崖から飛び込んで沖のボートまで泳いだ時位かもしれない。 (笑)
増してや、写真を見てそんな事感じるなんて、今まで経験したことがない。

この世の中、地球上では人間が一番偉いみたいな仕組みに洗脳されていて、
食物連鎖もなぜか「ヒト」という種はそのピラミッドの中に入ってなかった気がする。
そんな事を習ったのも随分昔のことだけれど。
でも、どうなんでしょう?
食物連鎖の図にヒトが入ったら、実は一番底辺に近いんじゃないかな。
ヒトにもよるのでしょうが、私は間違いなく、底辺でしょう。
だって、丸裸で、ポイっと自然に投げ出されたら、飢え死にするか、
食物連鎖の頂点に向かって貢献する身になること間違いナシです!

そう思うと、ホントちっぽけ。
動物は、ただヒトの言葉を話せないだけで、
実は生きていく事に関してはヒトよりよっぽど悟っているのかもしれませんね~。

まあ、そんなこと考えたら、日々の悩みも欲望もどうでもいい気がしてきます。 いい意味でね。

中で上映されていた映像と音楽も、とてもよかったです。
あれが売店で売っていたDVDなのでしょうか?
お土産は何にも買わなかった。。

この写真展はもう終わってしまったけど、ご興味ある方はコチラをどうぞ~。


携帯で撮った写真です。 ちょっと大きかったかな~。
会場の雰囲気をお届け


ashes_and_show_2.jpg



ashes_and_show_1.jpg

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

【2007/07/10 11:09】 | 南風の気まぐれ日記 | トラックバック(1) | コメント(0) |
てづくり石鹸の続き
今日もてづくり石鹸の話題です。
前回の日記の続き。


1日(温度保持の為)ダンボールに毛布を巻いてねかせたら、
さあ、乾燥です。
何日かすると中身がだいぶ固まって、型出しできます。
そして、カット出来る硬さに固まってきたら、いよいよカット


カットした石鹸

カットして乾燥させながら熟成中
ようやく「せっけんらしいカタチ」になったでしょ??




先日は特売のオリーブオイルで2作目にトライ
今回はマーブル模様にしたくて、ココアパウダーとシナモンパウダー、
シナモンのアロマオイルを入れてみましたよ


材料

コレ↑ が「オリーブマーブルせっけん」の材料



前回写真が撮れなかったオイルと苛性ソーダを混ぜてるところはこんな感じです。↓



これがせっけんのはじまり

オリーブオイルも濁って、ここから石鹸になっていくよ



・・・そしてマーブル模様にして、型入れ。
オリーブマーブル石鹸 型入れ

なんだかビミョーなマーブル模様でちょっと心配
でも、だんだんキレイに固まっておいしそうなマーブルになった
このマーブル石鹸も、上の「カットした石鹸」
右中にちょこっと映ってます





こんな感じで楽しくできますよ
まだ熟成中なので、使うのが待ち遠しいなぁ~!!
使い心地もまたブログアップする予定です。

今回参考にさせていただいた本は楽天の方のブログ
で紹介したいと思います。
多分南風のてづくり石鹸熱は当分冷めないと思います。
簡単で、安全な材料で、安くできて、自分で使えるなんて
最高です
ご興味がおありの方は是非挑戦してみてくださいねっ♪♪

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/10 02:17】 | 南風の気まぐれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近ハマっていること☆
こんばんは

今日は南風が最近ハマっているものを紹介します
それはてづくり石鹸です。

きっかけは、わんこの体に良さそうなシャンプーを探していて
こんなサイトを見つけ、しばし迷った挙句、2つ購入してみたところからです。
Peach Blossom という犬のためのてづくり石鹸を販売しているサイトです。

見てるだけでも結構面白いですよ。  オススメ 


ラベンダー&マジョラムせっけん

「ラベンダー&マジョラム」と
プレーンも買ってみました♪




オーナー様もとても親切な印象で、ご丁寧にメールをくださいました。
「まずは飼い主さんが使い心地のよさを是非実際に、お確かめください。」
と ありましたので、まずは早速私が使ってみることに・・・。
楽しみと(ホント大丈夫かな??)なんて気持ちもありましたが、
いざ使ってみると、そのマイルドさと、ハーブの何とも言えない
やわらかい懐かしささえ覚える香りに、
その緊張はみるみる解けていきました。
「あぁ~。極楽
しかも顔を洗ってもつっ張らず、サッパリしてるのに油分を取りすぎてない感じ

すっかりてづくり石鹸に魅了されてしまった私は、とうとう自分でトライしてみることにしました。

実際さっきの石鹸をロッタとクッキーに3回使用したところ、
ロッタは異常ナシ。クッキーは最近皮膚が乾燥して、また脱毛が所々始まってしまいました。
勿論、この石鹸のせいとは限りませんが、とりあえず、私もシンプルに
作ってみよう!

お友達に教わって、最初に作ったのは「マルセイユせっけん」

型入れからの写真しか撮れませんでしたが、
こんな感じです。

ネタの型入れ

コレは↑ ネタを24時間近く混ぜて
牛乳パックの簡易型に型入れしたとこ




保温して ねかせます。

ダンボールに入れ、毛布で包んで
鹸化を進ませる為に約1日ねかせます。






なんだか長くなってしまったので、今日はひとますここまで☆
他の石鹸も作ったし、この後せっけんらしいカットになった写真を
次回アップしま~す。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/09 02:41】 | 南風の気まぐれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
相変わらず・・・(^-^;)
久しぶりの更新です。相変わらず…。(笑)
あまりに久しぶりなので、心機一転テンプレートを変えてみました~ いかがでしょうか?
私としては、既成のテンプレートの割には、なかなかのお気に入り具合ですよ♪

さて、今年は暖冬だというのに、「夏が大好き 南風」は
やっぱりほぼ冬眠状態。ほとんど地元で狭~く過ごしております。
そんな中でも、最近ちょっとハマってることがあるんです な~んだ??

もったいつける訳じゃないんだけど、書くと長くなりそうなので、
それはまた次回、写真付きでぼちぼちアップしていく予定です。


では、今夜はこのへんで。
以上。年が明けても相変わらず気まぐれ具合は健在です
・・・いいんだか。。。悪いんだか。。。

いいんだよ。いいんだよ~だぁ

テーマ:気まぐれ日記 - ジャンル:日記

【2007/02/25 02:19】 | 南風の気まぐれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ
南 風 の 気 ま ぐ れ 日 記


平凡な毎日にふと想う事、ちょっと嬉しい事を気ままに記していきたいな。

最近の記事

プロフィール

南風

Author:南風
夏をこよなく愛する南風です。

大好きなわんことの生活や、日常のちょっとした嬉しい楽しい出来事を気ままに綴ってます。
好きなこと:わんことの生活・アロマ・海(眺めるのも泳ぐのも)海外一人旅(近年実行できずにいますが…。)
愛犬ロッタ  BD:2004年 2月18日 ♂
   クッキー BD:2005年10月25日 ♂

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

